2024/02/14 17:04


ゴリラは、アフリカの熱帯雨林に生息する、最大級の霊長類です。

その巨体と力強さで知られていますが、実は繊細で知的な一面も持ち合わせています。

今回の記事では、ゴリラに関する知られざる秘密をサクッとご紹介します。

目次

1:ゴリラの生態:力強さだけじゃない、知られざる一面
2:ゴリラの雑学:笑える話から驚きの事実まで!
3:ゴリラの豆知識:意外と知らない生態や特徴

1. ゴリラの生態:力強さだけじゃない、知られざる一面

アフリカの熱帯雨林に生息するゴリラは、最大級の霊長類として知られています。
その巨体と力強さからは想像できない、繊細で知的な一面も持ち合わせています。

オスの成体は体重180kg、身長180cmにも達し、握力は人間の約10倍。
メスの成体は体重100kg、身長130cmほど。
群れで生活し、リーダーはシルバーバックと呼ばれる経験豊富なオスが務めます。
寿命は野生下で30〜40年、飼育下では50年以上生きることもあります。
草食動物で、主に葉、茎、果実などを食べます。
言葉や簡単な指示を理解し、鏡に映った自分の姿を認識することができます。
死を悼む感情を持ち、死んだ仲間の遺体を抱きかかえることもあります。

2. ゴリラの雑学:笑える話から驚きの事実まで!

・ゴリラの鼻の穴は大きいため、風邪をひきやすい。
・日焼け対策として泥を塗ることがある。
・赤ちゃんが生まれると、群れのメンバーみんなで子育てをする。
・遊び好きで、木登りや枝で遊んだりすることがある。
・意外にも泳ぎが得意。
・指紋は人間と同様に個体ごとに異なっている。

3. ゴリラの豆知識:意外と知らない生態や特徴

・ゴリラのDNAは人間と約98%一致している。
・コミュニケーションのために、さまざまな声や表情を使い分ける。
・非常に臆病な動物で、人間を恐れることもある。
・夜になると巣を作って眠る。
・体の毛が薄いため、日焼け対策が必要。

ゴリラのイラストがプリントされたアイテムはコチラ!